メモリード東京スタッフブログ

東京都の葬儀・お葬式・生前準備|メモリード東京(世田谷・調布・飛田給の3つのホール)のスタッフのブログです

調布より ~植物観察日記②~ いよいよ収穫&ツボミ発見☆

 

 

 

 

 

セミの鳴き声が一段と大きく聞こえるようになってきました。

夏本番ですね♪

ところで皆さんは、なぜセミが鳴くのかご存知でしょうか?

よく言われているのが、鳴くことによってメスに居場所を知らせるため。

オスの皆さまは一生懸命なのですね。

その他には敵に捕獲された時にも鳴くそう。

私は以前、家のベランダにセミが飛んできた際にもの凄い音量で鳴いたことがあってから、セミは苦手です(>-<)

ちなみに、セミの種類によって鳴く時間帯が異なるそうです。

午前中に鳴くのがクマゼミ

午後に鳴くのがアブラゼミ、ツクツクボウシ

朝夕に鳴くのがヒグラシ

早朝から夕暮れに鳴くのがニイニイゼミ

私はまだ聞き分けられないので、今度じっくり聞いてみようと思います(^^)

以上、ミニ豆知識でした♪

 

さて、本日は再び庭園からお届けいたします!

f:id:t-memolead:20130731161153j:plain

見てください!

ミニトマトさんがいよいよ収穫できました♪

なかなか美味しそうです。

f:id:t-memolead:20130731160749j:plain

まだまだ実がなっているので、

調布メモリードホール産ミニトマトの今後に乞うご期待♪

 

 

f:id:t-memolead:20130731160634j:plain

そしてこちらは朝顔さんのツボミです☆

どうやら赤紫色のお花が咲きそうです。

きっと近いうちに花開くと思うので、またお届けしたいと思います。

 

どうぞ皆さま、ご自愛くださいませ。