メモリード東京スタッフブログ

東京都の葬儀・お葬式・生前準備|メモリード東京(世田谷・調布・飛田給の3つのホール)のスタッフのブログです

芸術の秋? ~谷中で土偶&埴輪づくり体験~

 

f:id:t-memolead:20131104164951j:plain

 「陶芸体験」ならば、比較的ポピュラーですが・・・

このたび、趣ある東京下町に暮らす友人からのお誘いは思いがけず

「土偶(埴輪)の制作体験」だったのです。

 

これは気になる… ということで行ってまいりました。

場所は情報番組のロケもよく訪れる東京都台東区・谷中銀座ほど近い「アートスペース谷中ジンジャー」。

【土偶と埴輪制作のワークショップ】

f:id:t-memolead:20131104165639j:plain

 f:id:t-memolead:20131104165112j:plain

落ち着いた喫茶店のような空間でカウンターに並んで座り、

集中して粘土と向き合うこと約2時間少々。

作者3名の個性と猫愛あふれる作品が出来上がりました。

注目は左奥!事前研究、イメトレ、土偶への情熱の賜物です…!

 

この後お店の方が乾燥させ、焼成した作品を送ってくれました。

土の質感そのままの風合いが醸しだす「出土品」の雰囲気が嬉しく思わず笑顔に^^

f:id:t-memolead:20131106145536j:plain

冷んやりとしているのにどこかぬくもりのある、独特の手ざわり。

我が家のモデルたちもきっと喜んでくれることでしょう♪

 

初めて訪れた街で、童心に帰り土と戯れる非日常の時間に心癒され

(ついでに谷中の愉快なトルコランチ&こだわり珈琲を堪能し)       

今は手元に届いた〇〇年ぶり?の自分の作品が

なんだか懐かしく温かい気持ちにさせてくれます。

 

大人になってからこそ、モノづくり体験。

とってもおススメです☆