メモリード東京スタッフブログ

東京都の葬儀・お葬式・生前準備|メモリード東京(世田谷・調布・飛田給の3つのホール)のスタッフのブログです

ハロウィンの後は・・・☆

日差しが出ると暖かいですが、

すっかり寒くなってきましたね。

いよいよ冬が近づいてまいりました。

 

先日のハロウィンが終わると

世の中は一気にクリスマスモードへ♪

館内も、クリスマス装飾に切替中です(^^)

完成しましたら、お披露目させて頂きます☆

 

さて、本日はちょっとした豆知識を。

皆様、クリスマスの装飾と言えば、あのツンツンした緑色の葉っぱと赤い実のものが思い浮かぶと思いますが

何だか分かりますか?

「セイヨウヒイラギ」といいます。

なぜクリスマスの象徴となったのでしょう。

 

歴史を紐解くこと紀元前217年(・・・!)

ローマである戦いが終わり、敗戦後の市民の士気を高めるために

ある催しが行われました。

それは、ローマ神話に出てくる農耕神サートゥルヌスを祝い

奴隷にも特別の自由が許され、皆で楽しく陽気に過ごす「サートゥルナーリア」と呼ばれるもの。

セイヨウヒイラギはサトゥルヌスの木とされ、サートゥルナーリアの直後

12/25冬至祭で用いた為、後にクリスマスの装飾になったとか。

このサートゥルナーリアでは、ローソクや小さな人形を贈り物として交換していたそうで

それがキリスト教におけるクリスマスに引き継がれていったようです。

この催しは元々12/17だけだったのですが、

あまりの好評ぶりに1週間延長されたとか。

この期間は学校もお休みになったそうですよ(^^)♪

何て素敵なお祭り☆

 

世の中がクリスマスモードになると

何となくウキウキしてしまいます。

大人になると、悲しいかなプレゼントを交換する機会は減ってしまいますが

その一つ一つを大切にしていきたいと感じる今日この頃です。

 

夜はかなり冷え込んできます。

どうぞご自愛くださいませ。