メモリード東京スタッフブログ

東京都の葬儀・お葬式・生前準備|メモリード東京(世田谷・調布・飛田給の3つのホール)のスタッフのブログです

安納“蜜”芋の実力…!

 

f:id:t-memolead:20131211113642j:plain

駅前で焼きいも屋さんを見つけると、一段と冬の到来を感じます。

あの石焼きの香ばしいかおりが子どもの頃から大好きでした。

 

近年はさつまいもの種類も豊富です。

その中でも特に甘味が強いと人気になっているのが安納芋。              

高水分でねっとりとした食感、糖度の高さが特徴の種子島のおいもですが…

 

その安納芋を収穫後熟成させ、さらに甘味の増した逸品があると知りました。

その名も「安納蜜芋」!←聞いただけで甘そう

このたび、ひょんなご縁で手にいれることができたのです♪

 

やはり特別なお芋様ということで焼き方にこだわり、                家長が軒先でじっくりと炭火で焼いてみたところ……

こんな風に出来上がりました☆

↓↓↓

f:id:t-memolead:20131211115628j:plain

噂どおりクリームのような柔らかさ、

そしてなんといっても表面から蜜がたっぷりと滲みたこの姿…!!

食べるのも忘れ、しばしうっとり…

カブトムシの気持ちがわかりましたね。。。

 

食べてみれば天然のスイーツとはまさに、作り込んだお菓子のような甘さ☆

それでいて重たすぎず、気がつけばペロリとたいらげてしまう美味しさでした。

 

 

先頃も和食が無形文化遺産に登録されたというニュースが報じられたばかり。

身近でもまたひとつ、日本のおいしさの出会ってしまいました^^