メモリード東京スタッフブログ

東京都の葬儀・お葬式・生前準備|メモリード東京(世田谷・調布・飛田給の3つのホール)のスタッフのブログです

春のセミナー@飛田給ホール

本日は飛田給ホールで、毎月恒例のお葬式セミナーを開催いたしました。
気温は20度まで上がり、ぽかぽか陽気の中、たくさんのお客様にお越しいただきました。



第一部は、無宗教葬の模擬演出

無宗教葬は、宗教に捉われない、自由な形のお葬儀です。
自由葬」とも呼ばれます。
仏式の葬儀では、読経の中ほどで焼香をしますが、
無宗教葬では読経の代わりに故人の好きだった曲を流したり、故人の写真で作ったDVDを流したり。
焼香の代わりに、献花をしたり。
ご遺族の希望で、どのような流れにしても良い、自由な形のお葬儀です。


よって、祭壇も、従来の白木の祭壇を使いません。
本日の祭壇は、このような形。↓

「空」をイメージした青いお花に、ポイントで「雲」をイメージした白い花。
そして「星」をイメージしたキャンドルに火を灯すと、幻想的な雰囲気に。

故人様の人生のイメージに合わせたアレンジが可能です。
今日の故人様は、飛行機にゆかりのある方という設定でしたので、それに合わせた空色の祭壇だったというわけです。


今後のイベントでも趣向を凝らした演出を考えていきますので、要チェックです!



第二部は毎回大好評の、お葬式セミナー。

「もしものときあわてないための生前セミナー」と題して、お話いただきました。
みなさん、熱心にメモを取っておられました。

そして、セミナーは東北地方大震災の話題へ。
ついつい使ってしまいがちな「がんばって」という言葉。
被災された方にとっては、とてもプレッシャーを感じてしまう言葉なのだそうです。
被災者の方の気持ちに寄り添い、言葉を選ばなければいけないのだと、勉強になりました。



次のセミナーは、

4月20日 東京メモリードホールにて。
お楽しみに。